相葉雅紀観察のススメ(嵐・相葉雅紀さんの活動記録です。 )

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ARCHIVE
OTHERS
管理者へのコンタクト先(→ココ)
スポンサーサイト 2010.03.12 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by タンタン | -
「マイガール」を観終えて 2009.12.17 Thursday
今更ながら相葉ちゃん初の連続ドラマ主演作である 「マイガール」の感想を書こうかなぁ〜と。(我ながら遅すぎる気がするけど、、だって今月超磯忙しかったんだもん!)
といっても このドラマを凄く気に入っている人が読んだら激怒しそうな事を以下ツラツラを綴っているので、熱心な「マイガール」ファンの方はあんまり読まない方がいいかも(笑)、、、です。



まず、このドラマって見ている人の(社会的)ポジションによって感じ方や感情輸入ポイントがかなり違うんじゃないかな〜と思いました。
例えば自分が子供を持っている人間なのか、そうじゃないのか?専業主婦なのか共働きなのか? それとも独身で仕事をしているのか? 学生なのか? で見方が全然変わってくる。

私は自分が仕事をしていて結婚もしてないし子供なんていないので、正宗くんを見る時どうしても仕事をしている同じ同僚の立場で見てしまってました。
しかも写真スタジオではないけれど、クリエイティブ系や制作系の職場を経験している人間なので、いつもいつも正宗くんが「子供のお迎えがあるので....」と定時に退社したり、仕事を頼まれても「明日でいいですか?」と彼が発言するのを聞くだび、少しイラッと来てしまったり(笑)、クリエイティブの職場なのにほぼ毎日、日の沈まないウチに退社したり、ウソくさい巨匠カメラマンの登場とNYへのお誘いなどに「こんなのリアルな世界だったら絶対有り得ない!!」と、、、描かれている世界のありえなさとドラマながらの正宗くんの優柔不断ぷりっにムッとしたり、、、、、、とで、第1話、2話放送当時の自分の大感動&号泣ぷりは何処へやら?(笑)  話が進むにつれ、脚本にツメの甘さに少しゲンナリさせられたりも多々あったんです、、、。 

(きっと私が正宗くんと同じ会社の同僚なら、かなりイラッと来た事だろうな〜と。だって毎日定時に帰られたら頼む仕事を頼めないし、そのツケは周辺に人間に周るわけだし責任ある仕事には何もつけないもの。
途中の回でその点について上司や同僚につっこまれていたけど、 その後も最終回の直前までずっとどっちつかずに状況だったのが観ていてかなり居心地が悪くいのなんのって!)


 
このドラマのノリ的にはホワワワーンとしたファンタジーな所があるので、中盤以降は見ながら「このままお茶を濁した感じで正宗くん新米パパ奮闘記として終了したらどうしよう!」とずっと心配していたんだけど、兎にも角にも最終的には正宗くんがキチッと決断をし、自分の身の振り方を決めた事には長期に溜まっていた宿便が体から全排出したようなスッキリ感(←オゲレツな表現でごめんなさい)で心の底からハッピーに感じ安堵、納得できました。


とは言え、(これは超個人的な好みなんだけど)初回見た時は何とも想わなかったんだけど、だんだん回を重ねる毎に自分勝手な贅沢病がでてきて、「陽子さんの役は優花じゃなくて別の女優さんが良かったな。麻生久美子辺りなんで良かったんじゃない!麻生久美子と相葉ちゃんが共演する姿を観てみたかった!」だの「コハルちゃんはこのコじゃなくて大橋のぞみちゃんが良かったな。だって大橋のぞみちゃんは子供らしい子供だもん!」など色々な欲が沸々を沸いたきたりも、、、、。

挙句の果てには坂本龍馬が描かれるという事で(私は龍馬のお墓参りに行っちゃうくらい龍馬好きなのです)何気に観始めてた日曜劇場『仁-jin-』にハマりにハマリ、正宗くんの今後の動向より仁先生の江戸での暮らしぶりやタイムスリップの謎の方が気になり、金曜日の晩より日曜の晩の方が楽しみになってしまい(苦笑)はっきりいってドラマ放送中期間は相葉ファンとも思えないようなダメダメファンで過していたのです。


ただ、これは私だけの現象のようで、世の中の嵐ファンやドラマファンには「心温まるとってもいいお話」と評判がなかなか良く、視聴率も深夜の割りには7,8%くらいはコンスタントに取れていたそうなので、そういう意味では自分はそこまでのめり込めなかったけど、総合的には「良かったんじゃないかな〜」と思っております。(←かなり投げやり)


相葉くんにまた連ドラに出て欲しいか?
と聞かれたら、個人的にはかなり微妙で正直どっちでもいい気持ちだけど、ドラマに限らず役者のお仕事はコンスタントにして欲しいんぁ〜と思います。
でもその前にとりあえず今は相葉くんにはたっぷり休養をとって栄養のあるものを沢山食べてもらい、そしてもう少し太ってもらいたい!!
そう思います。


posted by タンタン | -
スポンサーサイト 2010.03.12 Friday
posted by タンタン | -
<< NEW | TOP | OLD>>